てぃーだブログ ›  AWAZON

2024年05月06日

ホーチミン高島屋へ「DAT PHU × OCA」で VIETNAM CHOCOLAND 出店



シンチャオ♪

フーコック島の Vinpearl Grand World Phu Quoc に1号店を出店した「VIETNAM CHOCOLAND」。

5月1日(水)から、ホーチミン高島屋に出店開始。

6月1日(土)には、高島屋ホーチミンの地下2階フロアにて、チョコレートづくり体験のワークショップをドドンと開催します。

Mini Stars Work Shop
6月1日(土)
10:00 - 20:00
https://www.facebook.com/events/1374440950617416/

当日は、バリア=ブンタウ省チャウドック県からチョコレート職人が会場にまいります。
ホーチミンに滞在中の皆さま、是非お越しください。   
続きを全部読む


2024年04月29日

OCA カカオ農園の中の幸せのテラス付きハウス



シンチャオ♪

幸せ過ぎ。信じられない OCA のみんなから驚きのプレゼントを頂いた。

ベトナム・バリア=ブンタウ省チャウドック県にある OCA カカオ農園。その中に建つ、一軒のテラス付き新築物件。

僕がチャウドックの OCA 農園に来るということで、チャウドックの皆さんが集まってくれた。

両隣は、向かって左がリエム常任副書記、右がバン人民委員長。そして、右から 3 番目がこの農園のオーナーである優しいフォンさん。

カカオの木に囲まれた、夢のような空間だ。   
続きを全部読む


2024年04月22日

フーコック島にて OCA × DAT PHU の絆深まる。そして世界へ



Xin Chao !

初めてのフーコック島。

OCA✕datphu 「CHOCOLAND」新ブランド誕生して、既に 2 ヶ月が経過し、念願の「VIETNAM CHOCOLAND」の 1 号店がある "Vinpearl Grand World Phu Quoc"へとやって来た。

そして、ついに

dat phu の Founder: CHƯƠNG さん(写真右端)、Director: DU さん(写真右から2番目)と、直接お会いする事が出来た。

2 人とも、いつもニコニコしていて、本当に良い青年たちだ。

OCA は、dat phu と志を共にし、ベトナムの農産品の素晴らしさを世界へと伝え、当たり前にする。

# 皆が手にしているのは、フーコック島産のドリアン
# ベトナム国内でも最高に美味いと云うフーコック島のドリアン
# OCA と dat phu の門出にピッタリの最高の贈り物だ   
続きを全部読む


2024年04月15日

遠鉄百貨店の新館&本館にドリアン✕OCAで新ブランド「C+」同時出店中



シンチャオ♪

日本の新年度に向けてスタートした浜松老舗のドリアン洋菓子店とオーガニックカカオのOCAの新ブランド「C+」プロジェクト。

遠鉄百貨店の新館と本館の両方で、販売を開始しています。

どれも、ベトナム・バリア=ブンタウ省の肥沃な土壌と綺麗で美味しい水の恵みに育まれた有機カカオを使った商品です。

従来の濃厚なOCAカカオプリンとも食べ比べをしてみて下さい。


ベトナムカカオ軸に新ブランド、浜松のOCAとドリアン
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0292C0S4A400C2000000/

はままつNEWS!(浜松新商品開発プロジェクト)
(株)OCA JAPANと(有)ドリアン洋菓子店による 新ブランド (シー・プラス) の立ち上げと新商品の発表について
https://hamanews.net/2024/product/2917/   
続きを全部読む


2024年04月08日

BRVT省チャウドック訪日団ミッション大成功!感謝



シンチャオ♪

OCA のカカオ農園&工場があるバリア=ブンタウ省チャウドック県。僕たち OCA は、人口 16 万人のチャウドック県の皆さまに支えられ受け入れて頂いていることで、最高品質のカカオを安定し生産・加工する事が出来ている。

肥沃な土壌と綺麗な水があり自然豊かな幸せな街から、重要なミッションで来日した。

終日ハードなミッションを果たすため、とても疲れたと思う。本当にお疲れさまでした。

常に皆さん笑顔だった。

素晴らしい皆さんがベトナムから日本に来てくれて嬉しい。

楽しんでもくれたかな?

必ずまた日本に来てね。   
続きを全部読む


Posted by ののの at 00:08 Comments( 0 ) ベトナム OCA

2024年03月25日

チャウドック県にカカオのオブジェ出現!農業は地域の基幹産業だ



チャウドック県(ベトナム国バリア=ブンタウ省)の立派なスポーツ施設がある場所に、大きなカカオの実がなった。勿論、造形物であるが、チャウドック県は、農業を大切な基幹産業としているという事を表している。

日本の基幹産業の一つであるハズの農業が、日本国で大事にされていると感じないのは何故だろう。

僕は、OCA Cacao & Chocolate の自己紹介をする際には、ベトナムの地方都市バリア=ブンタウ省で(オーガニックの)カカオ農園をやっている会社です。

と、お伝えしている。

農業を最も重要な業としている OCA にとって、農家さんを敬い、大切にする事は当たり前の事である。農家さんが美味しくて高品質なかカカオを安定して作ってくれなければ、加工も輸出も販売も当然出来ない。全ては、バリア=ブンタウの肥沃な土と綺麗な水そして、素晴らしい農家さんのおかげなのだ。

果実であるカカオのオブジェが、チャウドックの中心に出来た事で、僕たち OCA は、とても嬉しい。   
続きを全部読む


2024年03月18日

OCAフーコック島出店!新ブランド「VIETNAM CHOCOLAND」



シンチャオ♪

OCA✕datphu 「CHOCOLAND」新ブランド誕生☆

お話を頂いてから、またまた僅か 10 日間ほどで、カンボジア沖合のタイランド湾に浮かぶベトナムの楽園「フーコック島(キエンザン省)」にオープンした。

お・ど・ろ・き !?

ベトナムの若い青年起業チーム「Đất Phú Farm」と、OCA が協力する事で、この驚異的なスピードでの事業展開が進んでいく。

Đất Phú Farm
https://www.datphufarm.com/

フーコック島は、大きく南北に分かれてベトナムの巨大企業グループが開発を手掛けている。

北は、ベトナム最大のコングロマリット企業である

Ving Group
https://vingroup.net/EN

南は、ベトナム最大級の高級リゾート開発を手掛ける

Sun Group
https://sungroup.com.vn/en

へと、なんと 2 店舗を出店します。   
続きを全部読む


2024年03月11日

SADEC TOKYO | バインコットとフーティウが食べられる銘店



シンチャオ♪

東京で、ベトナム南部料理が食べられるお店がある。

OCA Cacao & Chocolate のあるバリア=ブンタウ省の名物と云えば、勿論

1 に、バインコット(Bánh Khọt)
2 に、フーティウ(Hủ Tiếu)

この 2 つの絶品料理を食べられるお店が日本にあるとは驚いた。

ベトナム料理大好き!と云う日本の方は多い。ベトナムの麺料理と云えば、フォー(phở)かブン(bún)という方が殆どだろう。フォーとブン、そしてバインセオ(Bánh xèo)は有名で、日本中どこでも食べられるが、南ベトナム料理レストランが東京に存在していたとは僕はとても嬉しい。

SADEC TOKYO
〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目5−7 カツハタビル 1F
TEL:03-5280-7115
Google MAP
https://maps.app.goo.gl/Q8SfuXUwiwkzNraG6
食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13275215/
Instagram
https://www.instagram.com/sadec_tokyo
Facebook
https://www.facebook.com/tokyosadec/   
続きを全部読む


Posted by ののの at 00:08 Comments( 0 ) 日本発見 ベトナム

2024年03月04日

OCA✕datphu 「CHOCOLAND」新ブランド誕生



シンチャオ♪

OCA Cacao & Chocolate は、datphu コラボし、新ブランド「VIETNAM CHOCOLAND」をスタートします。

ベトナム産カカオは、世界のクラフトチョコレートメーカー、ショコラティエ、パティシエから評価され、カカオの世界大会や、チョコレートの世界大会で常に上位に入賞するまでに品質が向上している。

が、未だにベトナムでカカオが生産されている事さえ知らない方が日本国内は勿論、世界中に多いのも現状だ。

OCA は、datphu と共に、ベトナムのカカオ&チョコレートを世界中へと広げていくのだ。
  
続きを全部読む


2024年02月26日

ベトナムのレトロ風な画が好きな僕



シンチャオ♪

欧米人をはじめ日本からみた多くの外国人は、日本の伝統文化や日本の昔ながらの風景に憧れを持ってくれている。その御蔭で、徐々にではあるが、日本人が気付かない日本の地方都市にも、外国人が訪れ、それが報道されて日本人も興味を持ち、あらためて気付かされる事も増えてきた。

とても良いことだと思う。

ベトナムの大都市ホーチミンシティは、どんどん近代化して、僕の興味はどんどん失せていき、ベトナムに行っても大都市にいる時間が、年々少なくなっているよ。

そんなホーチミンシティでも、外国人が利用する場所では、写真の様なレトロ風なイラストを見かける事が増えている。

さて、この写真の画が飾られている場所はどこでしょう!?   
続きを全部読む


Posted by ののの at 00:08 Comments( 0 ) ベトナム

のののへメッセージ
MyBlogList